2022年の幕開け!!

空手道MAC 東京・江戸川道場 
稽古始め 野外寒稽古の報告!!

 

日付:2022年1月5日(水)
場所:都立篠崎公園

 

今年の稽古始めも空手道MAC 東京・江戸川道場の少年部による野外寒稽古から始まりました!

外の気温は集合時間の9時30分時点で5℃!

寒稽古感が出ていていい感じです!

そんな寒稽古に少年部から27名の子ども達が集まりました!

道場で新年の挨拶を済ませてから近所の都立篠崎公園まで出発です!

先頭に6年生緑帯のゆうかちゃん&まひるちゃん!

最後尾は6年生緑帯の大野君&小野君!

公園に付きましたら、野球場を低学年が2周、高学年が3周のマラソンです!

全員で張り切ってスタートです!

私も1周だけ走って、あとはカメラマンです!

ちなみに1周約600mです!

一足先に終了した低学年チームのベスト10のメンバーです!

指で順位を示しております!

高学年チーム ベスト5の結果は?

全員がマラソンを終えたところで、元気なうちに芝生で本日1回目の集合写真です。

みんないい笑顔!!

この後は芝生の坂道を使ったダッシュ5本です!

ここから芝生で基本稽古! 全員で正拳中段突き300本行いました!

そして帯別の型稽古!

白・オレンジ帯チーム! 太極1

青帯チーム! 太極3

黄帯チーム! 平安1

紺帯チーム! 平安2

緑チーム! 平安3

一通り稽古を終えたところで、浅間神社の出発時間まで子ども達の自由時間です!

会議の結果、【増え鬼】に決まったようです!

みんな元気に走り回っておりました!

11時少し前に浅間神社へ出発!

到着後はみんなでお参りです!

長めに手を合わせる子や手を合わせずにボ~と立っている子もいました…。

1年生はなかなかお賽銭が賽銭箱に入らない…

昨年はお賽銭が足りずに栗原はエアー賽銭でバチ当たりなお参りでしたので、今年は真由美さんが貯めておいた小銭を沢山、拝借してきたので問題なくお参りが出来ました!

子ども達を少し待たせて、道場の神棚用のお札とおみくじを購入!

おみくじの結果は…

【吉】でした~!

少し落ち込んだところで女神が参上!

集合写真の為に子ども達を並べていた所、先程、お札を売ってくれた巫女さんが写真を撮りますよ!と声を掛けてくれました!

NICE! 巫女さん!

 

みんなの協力もあり時間通りに道場へ戻り、お札を神棚へ納めて無事に稽古始め野外寒稽古を終える事が出来ました。

今年も一年、安全に楽しく稽古ができるようにみんなで頑張りしょう!

保護者の皆様もご自宅でのサポート宜しくお願いいたします。

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二