フルコンタクト空手でも型が大切です!!

 

武将杯 初中級型大会参加の報告! 


大会名:武将杯 初中級型大会
主催:武将會
日付:2022年2月11日(金・祝)
場所:葛飾区水元総合スポーツセンター武道場

 

こたたび、初中級者(白帯~黄帯)対象の型大会に空手道MAC 東京・江戸川道場より6名の選手が出場し、私もAコートで主審として大会に協力させていただきました。

場所も比較的道場から近い葛飾区でしたが、帯ごとに指定されている型の種類が空手道MACの基準よりやや高く設定されていたため、出場者も限られたメンバーとなってしまいました…。

それでも参加メンバーは基本クラスに多く参加したり、居残り稽古や稽古前の空き時間を使って頑張って型を覚えて本日を迎えました!

エントリーしなければ暫く覚える事のなかった型を覚えるチャンスを自ら掴み試合に臨んだメンバーはとっても成長しました!

結果は全員メダルをもらう事は出来ませんでしたが、大きな収穫を得た事は間違いありません!

型は自分の意識で全身をコントロールし仮想の相手と戦く一人稽古です。

この身体の使い方が実践の組手にとても役立ちます!

空手と言ったら【型】と胸を張って言えるように頑張りましょう!

 

当日は午後から組手稽古会が開催され多くの組手愛好家達が楽しんでおりました。

空手道MAC 東京・江戸川道場の選手クラスより4名、一般部より1名が参加致しました。

私も大人クラスの組手会に参加しましたが、多くの流派の先生クラスの方や色帯の空手愛好家の皆様と楽しく組手をする事が出来ました。

型大会&組手稽古会に参加した選手、保護者の皆様、お疲れ様でした。
また、コロナ禍の中、感染予防に努め大会や稽古会をご準備下さった、武将會の武井会長ならびにスタッフの皆様、協力道場の皆様、ありがとうございました。

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二

お知らせ

次の記事

稽古再開のお知らせ