カラテ大好きおじさん日本一!

第2回 JKJO全日本シニア空手道選手権大会 参加の報告!

 

大会名:第2回 JKJO全日本シニア空手道選手権大会
主催:一般社団法人 全日本空手審判機構
日付:2022年10月2日(日)
場所:東和薬品RACTABドーム

 

この度、4年半振りに組手の大会に参加して参りました。

その大会は大阪府門真市の東和薬品RACTABドームにて行われました【JKJO全日本シニア空手道選手権大会】です。

全国267団体の加盟数を誇るJKJOの主催大会だけに北は北海道、南は九州まで多くの強豪が集まる盛大な大会です。
※オープン大会ですのでJKJO加盟団体以外からも多数参加しておりました。

私は男子シニア(48~59歳)軽量級(70kg未満)にエントリーしました。

大会に向けて6月中旬から試合用の稽古を開始し約3ヵ月半、しっかり追い込み大会に臨みました。

当日は4戦(初戦は相手のケガにより不戦勝)勝ち抜き優勝する事が出来ました。

一緒に戦った選手の皆様、ありがとうございました。

17歳で空手道MAC茨城支部に入門し丸30年の節目の年に良い記念になりました。

4年半振りの組手大会参加の為、不安もありましたが、秋から冬にかけて大会に参加する道場生と共に追い込み稽古が出来て心強かったです。

ありがとうございました。

 

※同じカテゴリーにエントリーした優勝者~第3位までの入賞者の皆さんです。

 

※一般クラスからシニアクラスまでの全カテゴリーの優勝者です。

 

副賞として神戸のホテルのペア宿泊券も頂きました!

 

同じ空手道MACから男子シニア(40~47歳)軽量級(70kg未満)のクラスで第3位に入賞した空手道MAC郡山道場代表の丸子道仁先生と一緒に撮りました。
道仁先生は大会に向けて20kgも減量したそうです!彼が大学生の頃、一緒に稽古していましたが、20数年ぶりに腹筋を見ました!

 

今大会では後輩の茨城で稽古している小林君と行きも帰りも行動を共にしました。小林君と一緒に試合に出場したのは1996年に代々木第二競技場で行われた国際交流空手道選手権大会以来となりますので実に26年振りです!空手道MAC茨城支部門下生でMACの空手着を着ているのは私と小林君だけなので、とても感慨深い大会となりました。

そして、試合中にセコンドとして的確にアドバイスしてくれたのが、現在、京都に転勤中の空手道MAC 東京・江戸川道場、初の黒帯、國米君です。
國米くんのセコンドのおかげで優勝できたといっても過言ではない素晴らしいセコンドでした。特に準決勝では本当に助かりました!
国米君も今から7年前の第7回 JKJO全日本空手道選手権大会の一般男子中量級で優勝しています。

師弟でJKJO全日本大会を優勝できた事もとても感慨深い大会となりました。

 

しかし、優勝して調子にのった私はこの大切な二人と一緒に写真を撮り忘れてしまうという失態を侵してしまいました…。
まだまだ修行が足りない証拠です…

 

当日、ミットをお借りしたりサポート頂いた空手道MAC奈良軍団の皆さんです!

大会終了後の祝勝会もありがとうございました。

奈良軍団を率いるボスの丸子孝仁先生にはいつもお声がけ頂きありがとうございます。

 

と言う事でいろいろな方々の力添えで【カラテ大好きおじさん日本一】になる事が出来ました。

この場をお借りしてお礼申し上げます!

ありがとうございました。

最後に素晴らしい大会を企画、運営して下さったJKJO事務局の皆様、裏方として働いてくれたJKJO参加道場の有志スタッフの皆様、ありがとうございました。

空手最高!

 

おまけ画像

幼児部の子ども達に大きなトロフィを見せたところ、最初は遠慮してみていましたが、触っていいよ~!って言ったらみんな興味深々にトロフィを触っていてとても可愛かった!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二

お休み案内

前の記事

11月のお休み案内
お知らせ

次の記事

Krush ⇒ Bigbang へ