今年も菌活始めました!!【追記 成長記録あり】

 

今年も空手道MAC 東京・江戸川道場では【食育】の一環で【菌活】をスタート致しました!

道場のテーブルに【シイタケ栽培キット】を設置して子ども達とシイタケの成長を見守ります!

 

昨年の事を覚えている子どもは【先生!またキノコはじめたの~】などなど声を掛けられましたが、初めての子ども達は興味津々で覗き込んでおりました!

 

★1月14日(土)栽培初日 まだ発芽しておりません!

 

★1月16日(月)栽培3日目 発芽がはじまり赤ちゃんキノコが出始めました!

 

★1月18日(水)栽培5日目 少しづつキノコの形になってきました!

 

今後の成長記録はこちらのブログで報告していきます!

もちろん収穫したキノコは子ども達に配りますので楽しみに成長を見守って下さい!

 

 

~~~ ここからは追記になります! ~~~

★1月20日(金)栽培7日目 来週の収穫が楽しみです! この二日間の成長が著しいですね!

 

 

★1月23日(月)栽培10日目 ついに明日の幼児部から収穫して子ども達にプレゼントします!
               今回は間引きしていないので小ぶりですが量は多めです!

 

 

★1月24日(火)栽培11日目 
少し大きくなりすぎてしまったけど、幼児部&少年部の子ども達に収穫してプレゼントしました!
みんなとっても喜んでいました!

 

今日から2回目の収穫に向けて休養(2週間)に入ります!

2回目の収穫は何人の子ども達にキノコを配れるかな~?

お楽しみにね!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二