学びの心は忘れずに!停滞は後退!(MAC横浜仲町台道場指導研修編)

日付:2022年4月16日(土)
空手道MAC 横浜仲町台道場

 

お世話になております。

本日は指導研修の為の臨時休館日にご協力頂きありがとうございます。

空手道MACでは同じ空手着をまとい稽古している道場が22道場あります。

その中の一つ【横浜仲町台道場】へ初めて指導研修に行ってまいりました。

代表を務める責任者の丹羽大輔先生は、空手歴25年の空手道MACでも古株の先生です!

はじめて丹羽先生に会ったときは、丹羽先生が小学校高学年の時でしたので、時を経て丹羽先生の道場へ学びに行く時が来るとは感慨深いものがあります…。

 

はじめに幼児&低学年の少年1部、続いて高学年の少年2部の指導補助をしながら丹羽先生の稽古を学びました。

少年1部では元気な白帯たちが多く純粋にカラテを楽しんでいる様子が伝わってきました。

丹羽先生のやさしい言葉と声掛けの雰囲気作りがそうさせているのだと思います。

最後はクラスは高校生から元気な中高年達が10数名集まった一般部です!

試合が近いこともあり組手多めのメニューとなりましたが、皆さん楽しそうに殴り合っていました。

試合出場者のみのビッグミットの打込みは、周りのみんなも声を掛け合いながら一緒に応援して道場の一体感を感じました。

自分の道場だけでは感じる事の出来ない空気をたくさん吸うことが出来て実りある指導研修となりました。

今後も本部審査会やジュニアカップなど会う機会もありますので、気軽に声をかけて下さい。

快く指導研修を受け入れてくれました丹羽先生、一緒に指導補助をした岩本さん、そして横浜仲町台道場の道場生の皆様、ありがとうございました。

いつでも東京・江戸川道場にも稽古しに来てくださいネ!

押忍!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二