やっぱりMACジュニアカップはいい大会だなぁ~!

 

第16回 MACジュニアカップ 関東空手道選手権大会参加の報告!!

大会名: 第16回 MACジュニアカップ 関東空手道選手権大会 
主催: 空手道MAC事務局
日付:2023年7月9日(日)
場所:横浜国際プール・サブアリーナ

 

今年も空手道MAC事務局主催【MACジュニアカップ】が賑やかに開催されました!

この大会はMACグループの道場だけの内部試合で初心者向けの型と組手の大会で、少しでも多く経験できるように、型も組手も2回ずつ行い、全員がトロフィ&賞状がもらえる嬉しい大会です!

空手道MACグループ全体で172人が参加し空手道MAC 東京・江戸川道場からは30名がチャレンジしました。

開会式では空手道MAC代表の渡辺先生や大会役員の神奈川県議、横浜市議の先生方の挨拶を聞いてから、型の部がスタート致しました!

型の部には9名がチャレンジしました!

普段の稽古で栗原先生からは『空手と言ったら型だよ!』
夏休みにおじいちゃん&おばあちゃんの家に行ったら【型】を見せてあげてね!

と、言って聞かせているのでMACジュニアカップ以外の型の大会にもチャレンジしております!

 

※3コート同時進行なので全員分の写真が撮れないでスミマセン…

 

初めての型の試合のらい君!

 

2回目の型の試合の石井君! 

 

大会初出場の福田君!

 

3兄弟の真ん中!はる君!

 

型の成長著しい石亀(兄)君!

 

お見事優勝!野村君!

 

次の型の試合も出たいです!っと言ってくれた岩﨑さん!

 

お見事優勝!山本(長男)君!

 

そして、型の部のラストはセンターコートのBコートで団体戦が行われました!

ペアの部、トリオの部に1組ずつエントリーしていましたが、ペアの部の相手チームに欠員が発生し急遽、ペア&トリオの部を合併させて行いました!

 

6年生の仲良しペア!チーム【レッドブルー】柳君&阿部さん!

 

大会前の稽古でシンクロ率が急上昇!チーム【K’s Crew】中村さん&赤羽君&小野君!

 

型は自分との戦いですので集中して稽古すればするほど身体の使い方がしみついてきますよ!

型の部参加のみんな! オツカレ~!

 

午前の型の部が終わり、ゆっくりと午後の組手の部に備えたいところですが、月曜日の【空手術クラス】の有志メンバーで午後の部の開始前に【ヌンチャク演武発表】を行いました!

10名のヌンチャク演武チームのみんな!

とってもカッコよかったです!

9月の【南小岩まつり】もよろしくね!

 

午後の組手の部には27名がチャレンジしました!

組手ってとっても緊張するのですが、みんな勇気を出して頑張りました!

 

GWの大会では泣いてしまったけど…今回は頑張った!BANちゃん!

 

初勝利を目指した岩上君!

 

初めての試合で頑張った!伊原さん!

 

初勝利おめでとう!小泉さん!

 

怪我が治って試合に間に合ってよかったね!NICE上段回し蹴り渡辺くん!

 

パワーあふれる組手!石亀(弟)君!

 

3兄弟の真ん中!初出場で頑張った!眞壁(次男)くん!

 

試合に負けてしまっても【テヘ顔】の中村(弟)君!

 

大会初出場!勇気を出して戦った!岩﨑君!

 

お見事!後ろ回し蹴り!小野君!

 

初勝利はお預け…ノビシロたっぷり小川君!

 

お見事!ダブル優勝!3兄弟長男!山本(兄)くん!

 

写真撮れなかったメンバーも頑張りました!

大会出場と言う目標を決めてからの稽古は普段の稽古とは一味も二味も違う充実した稽古となりました!

型は特に顕著に表われますね!

型が上手くなると身体の使い方が出来上がってくるので組手にも役立ちますね!

何より当日、試合コートに立ててしっかり戦えた事はとても有意義な時間でしたよ!

またチャレンジしてね!

 

そして、裏方でスタッフとして大会をサポートしてくれた東京・江戸川道場の中高生のみんな!

ありがとう!

 

大会に参加した子ども達、保護者の皆様、お疲れ様でした!

また、大会を裏方で支えてくれた各道場のスタッフのみんな、ありがとうございました。

あらためてMACジュニアカップはホントにいい大会だなぁ~と思いました。

 

空手最高!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二

お休み案内

前の記事

8月のお休み案内
お知らせ

次の記事

KNOCK OUT!!