書家 北村多加先生による書初め教室でした!!

 

お世話になっております。

子ども達は冬休みに入り、クリスマスも終わり楽しいお正月を待つのみとなりましたが…

忘れていけないのが宿題ですよね!

小学3年生以上の冬の宿題の定番と言えば『書初め』です!

そこで空手道MAC 東京・江戸川道場では習字の先生を招いて書初め教室を毎年行っております!

講師を務めて頂く北村多加先生は書道パフォーマーとしても活動しているアクティブな先生です!

毎年、あっと言う間に予約が埋まるラッキーな子ども達には貴重な体験が待っていました!

 

今年も前日に栗原がシートをセッティングして準備万端です!

 

北村先生の挨拶の後は、だるま筆の使い方のレクチャーを全員で受けて、各自、横線、縦線を書いて練習します!

 

基本の線で筆の使い方を学んだあとは、早速、学年別の課題の文字に挑戦していきます!

 

先生より学年ごとにレクチャータイムです!

3年生…お正月

 

4年生…元気な子

 

5年生…希望の朝

 

6年生…夢の実現

 

各自、課題の文字をお手本を見ながら書いていきます!

 

先生より個別のアドバイスもたくさん頂きました!

 

れん君とっても上手に書けて褒めてもらえました!

 

私もともき君から筆を借りてフルコンタクト空手の格言『最後は根性』を一発勝負で書きました!

 

あっという間の1時間30分となりましたが、最後は全員笑顔で作品の発表です!

みんなNICE~!

参加した道場生のみんな、お疲れ様でした!

 

講師の北村先生の書道パフォーマンスのイベントが2024年1月2日【アリオ葛西】にて【新春スペシャル企画 北村多加 書道パフォーマンス&書初め体験】として行われます!

場所も近くですので是非、参加してみてはいかがですか!

 

1月には学校でも体育館に集まって書初め大会があるかと思いますので、今日の成果を発揮して下さい!

 

お習字最高!

空手最強!

 

空手道MAC 東京・江戸川道場
代表 栗原啓二